司法試験・予備試験・ロー入試に役立つブログ

予備試験・司法試験の超上位合格者が役立つ情報を発信

2023年最新版【厳選】知的財産法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は知的財産法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 知的財産法は、基本書などが充実しており、どれが良いか迷う人も多いかと思います。 本記事が少しでも参考になれば嬉しいです。 (※本記事には広告が…

2023年最新版【厳選】倒産法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は倒産法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 倒産法の本は、選ぶのが難しいと思います。私がロースクール生時代に使っていたものを中心に紹介しますので、参考になればと思います(*^-^*) (※本記事に…

2023年最新版【厳選】経済法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は経済法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 経済法の基本書は、それぞれ長所・短所があるため、複数読むことが重要だと思います。 本記事が少しでも参考になれば嬉しいです! (※本記事には広告が含…

2023年最新版【厳選】労働法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は労働法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 労働法は判例が重要なので、判例教材も複数紹介しています。 何か1つでも参考になれば幸いです(*^-^*) (※本ブログには広告が含まれます) 〇最もおすす…

2023年最新版【厳選】刑事訴訟法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は刑事訴訟法のおすすめの教科書・演習書・判例集を「厳選して」紹介します。 刑事訴訟法では、判例法理を(あてはめまで含め)深く理解することが非常に重要です。また、伝聞法則など、重要でありながら理解が難しい分野も…

【重要】司法試験合格後の過ごし方(おすすめの活動7選+α)

こんにちは、コポローです。 司法試験に合格された方、誠におめでとうございます!! みなさんの今後のご活躍を期待しています! 今回は司法試験合格後ににやるべきことについて記事にしてみましたので、参考にしていただければと思います(司法試験受験後お…

2023年最新版【厳選】憲法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は憲法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 憲法は判例の深い理解と、思考の引き出しの多さが重要です。 そのため判例教材や副読本も多めに紹介しています。 何か1冊でも参考になれば、大変うれしく思…

(最新判例紹介)最高裁令和5年10月26日決定 委任状が株式買取請求のための「反対の通知」にあたるか

「吸収合併消滅株式会社の株主が吸収合併をするための株主総会に先立って上記会社に対して委任状を送付したことが会社法785条2項1号イにいう吸収合併等に反対する旨の通知に当たるとされた事例」(最高裁第一小法廷・令和5年10月26日決定) 会社法785…

2023年最新版【厳選】商法・会社法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は商法・会社法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 商法(特に会社法)は、条文や制度の概要・趣旨の正確な理解が重要です。 良質な基本書でのインプットと、演習書でのアウトプットを繰り返していき…

2023年最新版【厳選】行政法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は行政法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 行政法は最近、基本書や演習書が充実してきましたので、迷われている方も多いかと思います。 本記事が少しでも参考になれば幸いです(*^-^*) (※本記事に…

【2024年度(令和6年度)版】六法の選び方(ポケット六法、デイリー六法、判例六法、司法試験用六法などのうち、どれがいいのか?)

こんにちは、コポローです。 今回は、学習用六法の選び方について解説します。 どの六法を使うかは、全科目に関わりますし、実はかなり重要な問題です。 本記事を参考に、各自に合った六法を見つけていただければと思います! (※本記事には広告が含まれます…

2023年最新版【厳選】民事訴訟法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は民事訴訟法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 民事訴訟法は、手続の全体像や、各種の基本概念・用語の正確な理解が、大前提として重要です。 そのうえで、判例の内在的な理解(複数の判例の整合的…

2023年最新版【厳選】刑法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は刑法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 ※刑法は、ある程度の基本事項を理解したら、事例演習を繰り返すことが上達の近道なので、演習書を多めに紹介しています! (本記事には広告が含まれます) 〇…

2023年最新版【厳選】民法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は民法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 民法は範囲が広いので大変ですが、なるべく厳選して紹介したいと思います。 何か1冊でも参考になればうれしく思います。 (※本ブログには広告が含まれます…

【保存版】法学部・ロースクール時代に買ってよかったもの8選(教科書等以外)

こんにちは、コポローです。 新学期シーズンになりました! そこで今回は、私が法学部・ロースクール時代に買ってよかったものを8つ厳選して紹介します!! 何か少しでも参考になればと思います。 (本記事には広告が含まれます) (adsbygoogle = window.ad…

2023年最新版【厳選】予備試験(論文・口述)法律実務基礎科目(民事・刑事)のおすすめテキスト・参考書

こんにちは、コポローです。 今回は予備試験の論文試験・口述試験の科目である、法律実務基礎科目(民事・刑事)おすすめのテキスト・参考書を厳選して紹介します。 少しでも参考になれば嬉しいです! (本記事は広告を含んでいます) 〇まず民事に関しては、…

【厳選】会社法の学習に役立つおすすめノンフィクション3選

こんにちは、コポローです。 今回は、夏休みスペシャル(少し遅くなってしまいましたが)として、会社法の学習に役立つおすすめのノンフィクションを厳選して紹介します。 会社法は、刑法や民法と違い、非日常的なテーマを扱っているため、学生さんにはイメ…

【まとめ記事(リンク集)】2023年予備試験の出題分野予想【基本七法】

本ブログでは、2023年(令和5年)予備試験の出題分野を予想する記事を連載してきました。 今回は、読者の便宜のため、まとめ記事(リンク集)を作りました。 ブログ記事も参考に、穴のないよう試験まで準備を進めていただければと思います! 試験まで、あと…

2023年(令和5年)予備試験の出題分野予想【行政法】

こんにちは。 今日は2023年予備試験【行政法】の出題分野を予想します。 予備試験の出題は、原則として、過去3年程度の過去問(司法試験を含む)と出題分野が重ならないように配慮されているといわれていますので、まず、過去3年程度の出題分野は予想から除…

2023年(令和5年度)予備試験の出題分野予想【刑事訴訟法】

こんにちは、コポローです。 今日は、令和5年度予備試験(刑事訴訟法)の出題分野について、いくつか予想したいと思います。 予備試験の出題は、原則として、過去3年程度の過去問(司法試験を含む)と出題分野が重ならないように配慮されているといわれてい…

2023年(令和5年)予備試験の出題分野の予想【民事訴訟法】

今回は2023年の予備試験の出題分野【民事訴訟法】を予想したいと思います。 予備試験の出題は、原則として、過去3年程度の過去問(司法試験を含む)と出題分野が重ならないように配慮されているといわれていますので、まず、過去3年程度の出題分野は予想から…

2023年(令和5年)予備試験の出題分野予想【民法】

こんにちは。コポローです。 今回は2023年の司法試験の出題分野(民法)を予想します。 予備試験の出題は、原則として、過去3年程度の過去問(司法試験を含む)と出題分野が重ならないように配慮されているといわれていますので、まず、過去3年程度の出題分…

2023年(令和5年)予備試験の出題分野予想【刑法】

こんにちは、コポローです。 今日は、令和5年度予備試験(刑法)の出題分野について、いくつか予想したいと思います。 司法試験の出題は、原則として、過去3年程度の過去問(予備試験を含む)と出題分野が重ならないように配慮されているといわれていますの…

2023年(令和5年)予備試験の出題分野予想【憲法】

こんにちは。コポローです。 今回は、2023年(令和5年)の司法試験【憲法】の出題予想をしたいと思います。 司法試験の出題は、原則として、過去3年程度の過去問(予備試験を含む)と出題分野が重ならないように配慮されているといわれていますので、まず、…

2023年(令和5年)予備試験の出題分野予想【商法】

こんにちは、コポローです。 今日は、令和5年度予備試験(商法)の出題分野について、いくつか予想したいと思います。 予備試験の出題は、原則として、過去3年程度の過去問(司法試験を含む)と出題分野が重ならないように配慮されているといわれていますの…

まとめ記事(リンク集)2023年(令和5年度)予備試験考査委員の分析【民法・商法・民訴法】

こんにちは。コポローです。 本ブログでは予備試験考査委員(民法学者、商法学者、民訴法学者)の分析を連載しました。 今回、読者の便宜のため、まとめ記事(リンク集)を作成しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); kaishaho.hate…

【重要】ロースクール生・法学部生が夏休みにやるべきこと5選

こんにちは、コポローです。 期末試験お疲れ様です。期末試験が終われば夏休みですね! 大学において、夏休みは、まとまった非常に貴重な時間です。 夏休みを有効活用できたかどうかは、今後の学業成績や各種試験の合否に大きく影響します。 そこで、今回は…

2023年(令和5年)予備試験考査委員(民事訴訟法学者)の分析

こんにちは、コポローです。 今日は、民事訴訟法の予備試験考査員(学者枠)について、紹介したいと思います。予備試験の出題は、司法試験の出題と同様、主として学者委員が問題案を持ち寄り、議論等を経て決まります。ですので、学者委員の関心や考え方を知…

2023年(令和5年)予備試験考査委員(民法学者)の分析

こんにちは、コポローです。 今日は、民法の予備試験考査員(学者枠)について、紹介したいと思います。予備試験の出題は、司法試験の出題と同様、主として学者委員が問題案を持ち寄り、議論等を経て決まります。 ですので、学者委員の関心や考え方を知って…

2023年(令和5年)予備試験考査委員(商法学者)の分析

こんにちは、コポローです。 今日は、商法の予備試験考査員(学者枠)について、紹介したいと思います。 予備試験の出題は、司法試験の出題と同様、主として学者委員が問題案を持ち寄り、議論等を経て決まります。 ですので、学者委員の関心や考え方を知って…