司法試験・予備試験・ロー入試に役立つブログ

予備試験・司法試験の超上位合格者が役立つ情報を発信

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【重要】睡眠も勉強のうち!睡眠の質を上げる方法13選

こんにちは、コポローです。 今回は、良質な睡眠をとる方法を紹介させていただきます 睡眠は健康にとって非常に重要で、日中の集中力をも大きく左右します。 また、暗記(記憶)の観点からも、睡眠をしっかりとった方が、記憶が整理・定着してよいことが各種…

【重要】勉強の継続力を高める方法5選

こんにちは、コポローです。 「継続は力なり」といいますが、各種試験のための学習も長期間にわたるため「継続力」が極めて重要です。 今日は、私が実践してきたものを中心に、継続力を高める方法を紹介します。 なお、今回の参考文献は本記事の末尾に掲載し…

【重要】ロースクール生・法学部生が春休みにやるべきこと5選

こんにちは、コポローです。 大学において、春休みは、まとまった非常に貴重な時間です。 春休みを有効活用できたかどうかは、今後の学業成績や各種試験の合否に大きく影響します。 そこで、今回は、ロースクール生・法学部生が春休みにすべきことについて、…

【重要】集中力を落とさないための花粉症対策(根本的な免疫システム改善を目指そう)

こんにちは、コポローです。 勉強は集中して行うことが重要ですが、集中力の大敵のひとつに、花粉症があります。 私も中学生のころから長年、花粉症に苦しんでおり、春先は、花粉症の薬が欠かせません。 昔の花粉症の薬には眠くなる成分が入っていたため、飲…