司法試験・予備試験・ロー入試に役立つブログ

予備試験・司法試験の超上位合格者が役立つ情報を発信

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年最新版【厳選】商法・会社法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は商法・会社法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 商法(特に会社法)は、条文や制度の概要・趣旨の正確な理解が重要です。 良質な基本書でのインプットと、演習書でのアウトプットを繰り返していき…

2023年最新版【厳選】行政法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は行政法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 行政法は最近、基本書や演習書が充実してきましたので、迷われている方も多いかと思います。 本記事が少しでも参考になれば幸いです(*^-^*) (※本記事に…

【2024年度(令和6年度)版】六法の選び方(ポケット六法、デイリー六法、判例六法、司法試験用六法などのうち、どれがいいのか?)

こんにちは、コポローです。 今回は、学習用六法の選び方について解説します。 どの六法を使うかは、全科目に関わりますし、実はかなり重要な問題です。 本記事を参考に、各自に合った六法を見つけていただければと思います! (※本記事には広告が含まれます…

2023年最新版【厳選】民事訴訟法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は民事訴訟法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 民事訴訟法は、手続の全体像や、各種の基本概念・用語の正確な理解が、大前提として重要です。 そのうえで、判例の内在的な理解(複数の判例の整合的…

2023年最新版【厳選】刑法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は刑法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 ※刑法は、ある程度の基本事項を理解したら、事例演習を繰り返すことが上達の近道なので、演習書を多めに紹介しています! (本記事には広告が含まれます) 〇…

2023年最新版【厳選】民法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は民法のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 民法は範囲が広いので大変ですが、なるべく厳選して紹介したいと思います。 何か1冊でも参考になればうれしく思います。 (※本ブログには広告が含まれます…

【保存版】法学部・ロースクール時代に買ってよかったもの8選(教科書等以外)

こんにちは、コポローです。 新学期シーズンになりました! そこで今回は、私が法学部・ロースクール時代に買ってよかったものを8つ厳選して紹介します!! 何か少しでも参考になればと思います。 (本記事には広告が含まれます) (adsbygoogle = window.ad…