司法試験・予備試験・ロー入試に役立つブログ

予備試験・司法試験の超上位合格者が役立つ情報を発信

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【判例速報】最決令和5年5月24日 会社法144条2項の譲渡制限株式の売買価格決定と非流動性ディスカウント

本ブログでは、最新の判例を随時紹介したいと思います (私の業務・関心の関係で、会社法が中心となります。) 今回は、最決令和5年5月24日です。 会社法144条2項の譲渡制限株式の売買価格決定において、 DCF法(企業の将来のキャッシュフローを予想して現在…

【保存版】試験の答案を速く書くための11の方法と2つの注意点(答案作成時間最大化の工夫)

こんにちは、コポローです。 今日は、私が受験生時代に実践していた、答案作成時間最大化のための工夫について紹介します。 各種試験(特に司法試験)は時間との戦いです。たくさん知識があったり、深い考察ができたとしても、答案としてアウトプットできな…

【重要】司法試験直前期の過ごし方

こんにちは、コポローです。 今回は、司法試験直前期の過ごし方(勉強・生活のルーティン)のモデルを、私の実体験も踏まえて作りましたので、紹介させていただきます。 1日をほとんどフルで司法試験勉強のためだけに使える方(たとえばロースクール修了生)…

2023年(令和5年)司法試験の出題分野の予想【民事訴訟法】

今回は2023年の司法試験の出題分野【民事訴訟法】を予想したいと思います。 司法試験の出題は、原則として、過去3年程度の過去問(予備試験を含む)と出題分野が重ならないように配慮されているといわれていますので、まず、過去3年程度の出題分野は予想から…

2023年(令和5年度)司法試験の出題分野予想【刑事訴訟法】

こんにちは、コポローです。 今日は、令和5年度司法試験(刑事訴訟法)の出題分野について、いくつか予想したいと思います。 司法試験の出題は、原則として、過去3年程度の過去問(予備試験を含む)と出題分野が重ならないように配慮されているといわれてい…

2023年(令和5年)司法試験の出題分野予想【行政法】

こんにちは。 今日は2023年司法試験【行政法】の出題分野を予想します。 司法試験の出題は、原則として、過去3年程度の過去問(予備試験を含む)と出題分野が重ならないように配慮されているといわれていますので、まず、過去3年程度の出題分野は予想から除…

2023年(令和5年)司法試験の出題分野予想【民法】

こんにちは。コポローです。 今回は2023年の司法試験の出題分野(民法)を予想します。 司法試験の出題は、原則として、過去3年程度の過去問(予備試験を含む)と出題分野が重ならないように配慮されているといわれていますので、まず、過去3年程度の出題分…

2023年(令和5年)司法試験の出題予想【刑法】

こんにちは、コポローです。 今日は、令和5年度司法試験(刑法)の出題分野について、いくつか予想したいと思います。 司法試験の出題は、原則として、過去3年程度の過去問(予備試験を含む)と出題分野が重ならないように配慮されているといわれていますの…

【保存版】答案で分かりやすい文章を書く8つのポイント

こんにちは、コポローです。 今回は『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた』を参考に、法律学の答案に使えるものに絞って、わかりやすい文章の書き方のポイントについて解説します。 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊…

2023年(令和5年)司法試験の出題予想【憲法】

こんにちは。コポローです。 今回は、2023年(令和5年)の司法試験【憲法】の出題予想をしたいと思います。 司法試験の出題は、原則として、過去3年程度の過去問(予備試験を含む)と出題分野が重ならないように配慮されているといわれていますので、まず、…

2023年(令和5年)司法試験の出題分野予想【商法】

こんにちは、コポローです。 今日は、令和5年度司法試験(商法)の出題分野について、いくつか予想したいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 司法試験の出題は、原則として、過去3年程度の過去問(予備試験を含む)と出題分…