司法試験・予備試験・ロー入試に役立つブログ

予備試験・司法試験の超上位合格者が役立つ情報を発信

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年(令和5年)予備試験考査委員(民事訴訟法学者)の分析

こんにちは、コポローです。 今日は、民事訴訟法の予備試験考査員(学者枠)について、紹介したいと思います。予備試験の出題は、司法試験の出題と同様、主として学者委員が問題案を持ち寄り、議論等を経て決まります。ですので、学者委員の関心や考え方を知…

2023年(令和5年)予備試験考査委員(民法学者)の分析

こんにちは、コポローです。 今日は、民法の予備試験考査員(学者枠)について、紹介したいと思います。予備試験の出題は、司法試験の出題と同様、主として学者委員が問題案を持ち寄り、議論等を経て決まります。 ですので、学者委員の関心や考え方を知って…

2023年(令和5年)予備試験考査委員(商法学者)の分析

こんにちは、コポローです。 今日は、商法の予備試験考査員(学者枠)について、紹介したいと思います。 予備試験の出題は、司法試験の出題と同様、主として学者委員が問題案を持ち寄り、議論等を経て決まります。 ですので、学者委員の関心や考え方を知って…

【重要】法学部・ロースクールでの試験期間の過ごし方(生活習慣面)

こんにちは、コポローです。 多くの大学・ロースクールで、期末試験シーズンに入ってきたかと思います。 今回は、私が実践してきたことも含め、試験期間の過ごし方 (生活習慣面)について解説したいと思います。 ぜひ、これらを実践して、試験期間を乗り切…

【重要】司法試験受験後の過ごし方(おすすめの活動6選+α)

こんにちは、コポローです。 司法試験を受験されたみなさん、大変お疲れ様でした!! 良い結果が得られるといいですね。 今回は司法試験後にやるべきことについて記事にしてみました。 基本的に、合格の手ごたえがある方向けの内容ですが、合格の自信があま…

【まとめ記事】2023年最新版おすすめの基本書・演習書・判例集(基本7法、選択科目、予備試験の実務基礎科目)

コポローです。 本ブログでは、司法試験・予備試験科目のおすすめの基本書・演習書・判例集等を紹介していますが、ひととおり完成したので、そのまとめ記事(リンク集)を作りました。 ①入門書、②基本7法、③選択科目、④予備試験の法律実務基礎科目の順に掲載…

2023年最新版【厳選】国際法のおすすめの基本書・演習書・判例集

こんにちは、コポローです。 今回は、司法試験・予備試験の選択科目である、国際関係法(公法系)のおすすめの教科書・演習書・判例集を厳選して紹介します。 〇最初に読む入門書としては、下記の本が、おすすめです。 全体像や基本的な考え方がよく分かりま…

【保存版】会社法の試験前に押さえておくべきポイント(各種の無効原因まとめ)

こんにちは、コポローです。 今回は、会社法の各種論述試験の前に押さえておくべき重要ポイントとして、各種の無効原因について解説します! 会社法では、無効原因が条文で書かれておらず、解釈に委ねられている場合が少なくないです。こうした無効原因につ…