司法試験・予備試験・ロー入試に役立つブログ

予備試験・司法試験の超上位合格者が役立つ情報を発信

【重要】ロースクール生・法学部生がGWにやるべきこと5選

こんにちは、コポローです。GWは非常に貴重な時間です。

 

GWの後は、しばらく祝日がないので、まとまった時間が取りにくく、GWを有効活用できたかどうかは、今学期の成績(さらには司法試験の成績)にも大きく影響します

 

そこで、今回は、ロースクール生・法学部生がGWにすべきことについて、私の経験も踏まえて解説したいと思います。

   

 

 

 

 

 

 

①生活リズムを整える(すでに整っている人は乱さない)

まず、大前提として重要なのは、規則正しい生活を送ることです。

寝不足などで生活が乱れると、集中力が低下して、勉強の効果が激減します。

生活リズムの乱れにより、風邪をひくなど体調まで悪化すれば、勉強自体が困難になります。

なので、まずは、GWを利用して生活リズムを整え、規則正しい健康的な生活を心がけてましょう!! 

 

具体的には、以下のようなことを心がけましょう!

・決まった時間に寝る(夜更かししない)

・決まった時間に起きる(個人差はありますが、一般に睡眠時間は7~8時間が最適)

・暴飲暴食しない(腹八分目が健康にも脳にも良い)

・ウォーキングで十分なので、なるべく運動をする(運動には脳にも良いというエビデンスが多数あります)。また、筋トレも自己肯定感アップにつながるので、おすすめです!

 

当たり前のことですが、ちゃんとできている人は意外に多くないです。

これらをちゃんとやるだけで、周りに差をつけることができます。 

 

参考記事

kaishaho.hatenablog.jp

 

 

②4月の授業の復習

法律学の学習は「積み重ね」になので、序盤でつまづくと、その後の学習もうまくいきません。

ですので、4月の授業で理解が追いついていない部分は、GWを利用して、しっかり復習しましょう。

 

特にロースクールでは、予習に忙しくて、復習がなおざりになりがちです。GWの時間をしっかり使って、復習を進めましょう!!

 

わからない部分は、教授にメールで質問する(またはGW明けにすぐに質問する)などしましょう。

 

会社法・商法に関することは、本ブログやツイッター@KaishahoBlog)で質問してもらえれば、できる限りお答えしますよ!!

 

 

 

 

 

ロースクールの授業の予習

ロースクールでは、日々の予習が大変です。

そこで、GWを利用して、予習のストックを「少し」ためておきましょう(あまり先の授業まで予習するのは記憶力の観点から効率的ではありません)。 

もっとも、予習に時間をかけすぎるのは効率が悪いです。

まずは、②の復習をしっかりやって、時間が余った範囲で予習をするとよいでしょう。

 重要度は、復習>>>>>予習です。

 

 

 

④学習環境の見直し(部屋の整理など)

集中して効率的に勉強するためには、勉強の環境がとても重要です。

断捨離、整理整頓、部屋の掃除などををして、自宅の勉強環境を最適化するための時間として、GWはとてもおすすめです。

部屋の片づけや掃除は、勉強合間のリフレッシュとしてもおすすめです。

よい運動にもなりますし、その後の勉強のモチベーションも高まるからです。

 

参考記事 

kaishaho.hatenablog.jp

 

 

⑤普段勉強できない部分の勉強

GWなどの長期休暇は、普段忙しくて手が回らない部分の勉強をする時間としてもおすすめです。

もっとも、夏休みや春休みと比べるとGWは短期間であるため、あまり大掛かりな勉強には向きません

おすすめとしては、新しい判例(令和4年度重要判例解説など)法改正について勉強するのがちょうどよいです。

予備試験や司法試験に向けて、短答式問題の練習をしたり、過去問を解いたりするものよいでしょう。

 

 

 

 

おわりに + (番外編)おすすめの本と映画

以上、ロースクール生や法学部生がGWにすべきことを5つ紹介しました。

最後に、GWはリフレッシュにも最適の期間です。

5月は気候も良いので、天気の良い日に自然の中を散歩する、友人と遊ぶなどして、リフレッシュしましょう!!

 

 

また、法学部生など、比較的時間に余裕のある方は、普段できない読書や映画鑑賞をするのもおすすめです!

なお、私のおすすめの本や映画を以下で3点だけ紹介します(^^♪

 

 

☝心温まる小説です。感動しました。(語彙力・・・・)

一日一日、大切に生きようと思いました。

 

 

 

☝脳とメンタルによい習慣・悪い習慣が具体的・実践的に示されています。

一生役立つ本で、家族みんなに勧めてます(笑)

実践しやすいものが多いのも良いです。

 

 

 

☝今まで観た映画で3本の指に入るほどの傑作。

ストーリーが良く、学べる点も多い。若い人に観てほしい!

 

 

 

今回の記事は、以上です!

本記事が少しでもみなさんの参考になれば幸いです(*^-^*)

それでは良いGWをお過ごしください!!