司法試験・予備試験・ロー入試に役立つブログ

予備試験・司法試験の超上位合格者が役立つ情報を発信

勉強のモチベーションを高める名言25選

こんにちは、コポローです。

 

司法試験合格までの道のりは、とても長いです(よくマラソンに例えられます)。

私も何度もメンタルが折れそうになりました(というか、2、3回折れました)。

 

そんなとき、元気の出る音楽を聴いたり、マンガやゲームに浸ったりして、

凹んだメンタルを立て直し、モチベーションを高めていました。

 

それから、数々の偉人の名言にも助けられました。

そこで、今回は、メンタルの回復とモチベーションのアップにつながる名言を厳選して紹介させていただきます。

 

気に入った名言は、部屋の壁やデスクトップ等に貼っておくと効果的です!

 

 

スポーツ選手編
 

「人生の中で何度も繰り返し私は失敗した、それが私が成功した理由だ」

マイケル・ジョーダン

→バスケットボールの神様であるジョーダンも、高校入学当時はレギュラーになれないなどの挫折を経験しました。しかし彼は、この挫折を類稀なる努力によって乗り越え、1年後には見事レギュラー入りを果たしました。ちなみにマイケル・ジョーダンは他にも、「一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな。」という名言も残しています。

 

 

「土日の休みが消え、夏休みが消え冬休みが消え、友達が遊んでる時に練習してた。だから今がある」

ダルビッシュ有

→個人的に深く共感する言葉です。

 

 

「神様は乗り越えられない試練は与えない」

池江璃花子

 

 

「昨日の自分は決して今日の自分を裏切らない」

浅田真央

→浅田さんは他にも「フィギュアスケートは、リンクに出たら自分一人。だから自分との闘いなんです。」という言葉も残しています。この言葉は受験にも通ずるところがありますね。

 

 

「努力は嘘をつく。でも無駄にならない」

羽生結弦

 

 

「小さなことを積み重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ」

イチロー

→これは真理だと思います。年を重ねるにつれ、「継続は力なり」を実感します。

 

 
 

偉人編
「誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。」

野口英世

野口英世は他にも、「絶望のどん底にいると想像し、泣き言をいって絶望しているのは、自分の成功を妨げ、そのうえ、心の平安を乱すばかりだ」などの名言も残しています。

 

「私は、人生の岐路に立った時、いつも困難なほうの道を選んできた」

岡本太郎(芸術家)

 

「あのときのあの苦しみも あのときのあの悲しみも みんな肥料になったんだなあ じぶんが自分になるための」

相田みつを

→これも個人的に深く共感できる言葉です。

 

「真実の山では、登って無駄に終わることは決してない」

ニーチェ

 

「焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない」

ゲーテ

→受験生時代の自分に教えてあげたい言葉です!

 

「どんなに勉強し、勤勉であっても、上手くいかないこともある。これは機がまだ熟していないからであるから、ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。」

渋沢栄一

 

「失敗したことのない人間というのは、挑戦をしたことのない人間である」

アインシュタイン

 

「世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ」

ソクラテス

 

「疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべて見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのです。」

キング牧師

 

「一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。」

松下幸之助Panasonicの創業者)

 

「やる気があるときなら、誰でもできる。本当の成功者は、やる気がないときでもやる。」

フィル・マグロー(アメリカの心理学者)

 

「他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ」

ジョン・ラボック(イギリスの銀行家・政治家・生物学者

→受験においてこれは去年ではなくて昨日、先週、先月にも置き換えられますね。少しでもいいので日々成長できるようにしっかりと勉強していきましょう!

 

 
 

ドラマ・アニメ・漫画編
 

「自分で反省して立ち直る。そういう精神的な強さがなければ、受験では絶対に勝てない」

ドラゴン桜・桜木先生

ドラゴン桜には名言が多いです!

 

「入試のプレッシャーに負けない自信。明確な根拠のある自信。それを得るためにはひたすら勉強するしかない」

ドラゴン桜・桜木先生

 

「忘れるのはお前らがバカだからじゃない!人間の脳は忘れるように出来てんだ!だから、繰り返せ!擦りこめ!」

ドラゴン桜・桜木先生

 

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

スラムダンク安西先生

→定番の名言ですね!

 

「やらない理由なんかどーでもいい ! つべこべ言わずに一回やれっ!」

ちはやふる・綾瀬千早

 

「俺の敵はだいたい俺です」

宇宙兄弟・南部六太

→勉強も自分との闘いだと思います。自分に負けないで!

 

「夢は見るためにあるんじゃねぇ、叶えるためにあるんだよ!」

銀魂土方十四郎

 

 

 

以上、モチベーションを高める名言25選でした。

いかがでしたか??気に入ったものは見つかったでしょうか? 

本記事が少しでもみなさんのモチベーション向上につながれば幸いです。

それではまた!!

 

その他おすすめ記事です

 

kaishaho.hatenablog.jp

kaishaho.hatenablog.jp

kaishaho.hatenablog.jp

kaishaho.hatenablog.jp

 

kaishaho.hatenablog.jp